Hatena::Groupjavascript

JavaScriptで遊ぶよ

 | 

2009-02-06

Zoteroがすごすぎる

15:18

学術誌のページってなんであんなにわかりにくいページ構造をしているんだろうね。

pdf へのリンクがわかりにくいのが特にウザい。

あるところなど、ページ内に「pdf」と書かれたリンクが2つあって、1つは JavaScript を有効にしていないと変な警告ページに飛ぶだけのリンクで、もう一つは JavaScript を無効にしていないといけないリンクだったり。

他にも JavaScript でしか開けない pdf (onclick="window.open(hoge)" を使っている) とか、pdf と書かれたリンクの先にさらに中間ページがあったり、その中間ページが Opera では動かないように作ってあるために pdf に辿り付けないとか。

広告ビジネスをしているわけでもないのに何故?

ページの要素から論文のタイトル、ジャーナル名、abstract などを抜き出してくれる UserJS を作ろうかと本気で考えていたのだけど、今日 Zetero というのを教えてもらった。

Firefoxアドオンだったので、「これだけのために Firefox を使うのもなあ」と思いながらちょっと触ってみた。

そしたら、これがやばい便利!

1クリックでページから必要な情報が全て抜き出せ、さらに pdf を attachment としてそれに添付しておくことが出来る。

まさに自分が欲しかったものそのままだった!

これが出来るのが Firefox の良いところだと思う。

Firefox がすごいんじゃない。Zetero がすごいんだよ!


Zetero を知らない研究者は損をしている。

すべての研究者は Zetero に出会って感動する。


願うらくは、ウェブページ以外から (メーラーとか) からのアクセスを簡単に出来たらなあ。

トラックバック - http://javascript.g.hatena.ne.jp/edvakf/20090206
 |