Hatena::Groupjavascript

JavaScriptで遊ぶよ

 | 

2010-06-04

uupaa さんの MessagePack ベンチ取ってみた

08:43

比べてみた。

cuzic さんのに比べて uupaa さんのほうが Chrome で5倍、Firefox では12.5倍高速でした。JSON に比べて3倍の時間かかりますが、これならまあ許容範囲内かなあと。


なんでベンチを取ったかというと、ちょうどそういうトピックが Node.js 界隈であったから。


容量

MessagePack は容量がだいぶ節約できるよ! って JavaScript においてはちょっとミスリーディングな気が…

['a','b','c','d','e','f','g','h','i']

みたいなデータを送るならまだしも、普通のテキスト中心の Ajax で MessagePack と JSON の容量の差が問題になることはほとんどないと思う。

そういうのも WebSocket で変わってくるのだろうか。

cuziccuzic2010/06/06 00:45容量のところは、私が日記で書いてた件についてでしょうか?

背景を説明すると、あれはたまたま大量の整数値のソートを高速化する手法について考えていたときで、ふと MessagePack でクライアントに整数値の一部を送って、クライアント側で、ソートしてからサーバに送りなおすような実装はどうだろうか、と考えて書いていたのです。

つまり、格納するデータとして、整数値の配列を想定していました。今思うとぜんぜん JavaScript の処理では一般的でない例について考えていたのに、その点についてとくに書いておらずたしかにミスリーディングな文章でしたね。

おっしゃるとおり JavaScript を普通に使う分では、文字列中心であり容量の差はあまりないかと思います。

edvakfedvakf2010/06/06 01:38>MessagePack でクライアントに整数値の一部を送って、クライアント側で、ソートしてからサーバに送りなおすような実装はどうだろうか、と考えて書いていたのです。
そういうことなら納得です。ブラウザを利用した大規模 MapReduce ですね。夢が広がります。

トラックバック - http://javascript.g.hatena.ne.jp/edvakf/20100604
 |