getElementById

getElementById

Function getElementById(elementId)

与えられた値を持った識別子(ID)を持った要素を返す。そのような要素がない場合はnullを返す。もし2つ以上の要素が同じ識別子を持っていた場合の挙動は知らない(定義されていないし、そもそも識別子はユニーク(唯一無二)でなければならない)。

DOM Level 2でgetElementByIdがHTMLDocumentのメソッドからDocumentメソッドになった(すなわちHTML文書限定だったのがXML文書でも使えるようになった)際、DOM実装システムはどの属性が識別子かを把握していなければならないとされた。つまり"id"という名前の属性(attribute)も、それが識別子だと定義されない限りそうみなされない*1

DOM Level 3では、どの属性が識別子かの判定はその属性に対応するAttrオブジェクトisIdメソッドを使う、というように、識別子の判定が具体的に示された。詳しくは「isId?」を参照。

所在

引数

elementId
ある要素を指すユニークな(唯一無二の)識別子の値(文字列)。

戻り値

マッチした要素をElementオブジェクトで返す。ない場合はnullを返す。

例外

この関数は例外を起こさない。もし2つ以上の要素が同じ識別子を持っていた場合の挙動は定義されていない。

関連キーワード

  • isId?

*1:この説明中でわざわざ「識別子」という言葉を使っているのは、こういう事情により属性名の「id」と区別するため。