バリケンのJavaScript日記 RSSフィード

2006-11-07

[] DOMって何?  DOMって何? - バリケンのJavaScript日記 を含むブックマーク はてなブックマーク -  DOMって何? - バリケンのJavaScript日記  DOMって何? - バリケンのJavaScript日記 のブックマークコメント

DOM」ってよくわかってないから、勉強してみることにするよ。

DOMとは、Document Object Modelの略なんだって。WebブラウザHTML(もしくはXHTML)をHTTPによって受け取ると、表示するときにいったんXMLドキュメントに変換するんだって。そのXMLで表現しているオブジェクトのことをDOMって呼ぶみたいだよ。

つまり、DOMとは「いまWebブラウザで表示している画面」を表わすオブジェクトのことなんだね。

今見ているページのDOMXMLで表現したものを見るためのツールを「DOMインスペクタ」って言うみたいだよ。たとえばFirefoxの場合のDOMインスペクタのインストール方法はこちらにあるみたいだよ。他のブラウザ用のDOMインスペクタもあるはずだから、探してみてね。

そして面白いことに、今見ているページのDOMを何らかの手段で書き換えれば、即座に画面に反映されるんだって。パソコンの画面をメモリで表現する「VRAM」に似ているねえ。

じゃあ、明日からは「JavaScriptDOMをいじって動的に画面を変更する」実験をしてみることにするよ。

トラックバック - http://javascript.g.hatena.ne.jp/muscovyduck/20061107